容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

運動会の思い出

  1. 遠足弁当秋編|
  2. トラックバック:25|
  3. コメント:86
子供達にとって、最大のイベントと言えば、秋に行われる「運動会」。
運動が大の苦手だった私にとって、その日の楽しみは「お弁当」だけでした。
朝早くから母親が準備してくれたお弁当。中身は私の大好きなものばかり。
それを食べたいだけに、その日一日を乗り切ったと言っても過言ではありません。運動会では、ご両親がお仕事で来られない友達もいました。そんな時は、私の家のお弁当を一緒に食べたこともありました。
私の家のお弁当は、おむすびではなく、小巻寿司が主流でした。中身は、私の大好きなシーチキン。それがきゅうきゅうにお弁当箱の中に敷き詰めれているのです。そして、お寿司の上には紅葉の葉が飾りとして添えられていました。


他の友達のお弁当を見ると、サンドイッチも多かったように思います。
サンドイッチは、卵サンドイッチや、ハムとレタスを挟んだサンドイッチが定番かと思いますが、運動会で見たサンドイッチは、デザート系のものが多かったように思います。
サンドイッチ用の薄くスライスした食パンに、チョコレートやイチゴジャムなどを塗り、それを端からくるくると巻いていく。
そうすると、出来上がった時には、キレイな渦巻き状になっているのです。それをラップで包み、両端をキャンディのようにワイヤーの入ったリボンで結ぶと、おしゃれなサンドイッチの出来上がりです。


子供の頃見た感覚というのは、大人になっても鮮明に残っているもの。運動会が大嫌いだった私にとって、そのラッピングの可愛さだけが運動会の思い出となっているのです。